2015年5月1日金曜日

En1林木育種・育苗|苗畑の草とり

En科1年生の授業,林木育種・育苗は林木の育種や育苗について学ぶ講義・実習です。雨の日は室内で講義,晴れの日は外での実習になります。4月の授業は苗畑の整備で苗の床替えと種まきだったのですが,雨の日が多く,天気の空きを見つけての作業となりました。

毎年,作業風景の写真を撮って報告しているのですが,今年は特に作業が忙しく,報告する余裕がなく,ようやくの更新となりました。畑をおこして床替えと種まきをするのは,そんなわけでもう終わってしまったので,今日は草とりの様子です。

作業が完了してから10日が経ち,小さな草が出始めてきました。水やりをしているところにはたくさん草が生えています。今日はエンジニア科春のキャンプの古城山登山で疲れているところですが,下山後に1時間ほど作業を行いました。

草取り作業は水やりと並んで,苗畑の日常的かつ重要な作業の一つです。今後も10〜14日間隔で草とりを続けていく予定です。大変ですが,やっただけの効果はある作業です。みんなでがんばりましょう!