2013年10月31日木曜日

苗畑草取り

昨日(9/30)エンジニア科1年生の授業「林木育種・育苗」で苗畑の草取りをしました。今年最後の手入れということで,念入りに作業しました。

今年の春に蒔いた種からの一年生実生の成長具合です。一時草に埋もれかけてしまっていましたが,ここまで成長することができました。

こちらは現在の2年生が昨年度に種まきし,今年の春に1年生が床替えをして育ててきた2年生苗です。小さかった苗ですが,今ではマジックの背丈を超え,倍くらいに成長しているものも。もう一年くらい畑で成長させたら山出しできそうです。

一年間お疲れさまでした。苗畑の作業は来年の一年生に引き継いでいきます。