2013年9月12日木曜日

大工合宿(自力建設2013)

8月22日大工合宿四日目

柱などの墨付けが終わって、梁や桁などの墨付けをしながら、二つのグループに分かれて柱のホゾ穴あけなどの加工もし始めました。



8月23日大工合宿五日目

墨付けが終わった材をどんどん加工にまわして、大工さんの桂川さんに教えてもらったりして、加工が順調に進んでいます。Ms設計事務所の三澤先生がこの日に加子母にシンポジウムがあって、自力建設の加工現場によっていただきました。



8月24日大工合宿六日目
朝礼が終わったとき、中島工務店の社長さんに、写真取らないかって言われて、一緒に写真をとってくれました。
墨付けがほとんど終わって、女性たちも加工に入ってきました。みんな始めての木材加工なので、加工できないところはもう一人の大工さんゆうさんに助けてくれました。



8月25日大工合宿七日目
 加工が終わった材がどんどん増えて、満足感があるとともに、26日までになるべく加工を終わらせたいから、みんな仕事に集中してがんばっています。


8月26日大工合宿八日目
 大工合宿最後の日です。午前中に最後の加工を終わらして、午後に富田先生が材を運びに来てくださるので、すべての材を一箇所に片付けました。午後富田先生が来て、桂川さんに教えてもらって、みんなどきどきしながら仮組みをしました。ずれたところが結構ありましたけど、初めてだし、ほとんどの加工がみんな自分でできたから、よくできたわって、桂川さんに言われました。仮組み終わって、みんなでトラックに材を積みました。充実な合宿が今日で終わりました。すごく勉強になりました、楽しかった八日間です。助けてくれた加藤君も西も、大工さんたちも、みんなありがとうございます。





9月15日の作業手伝いの方の募集について

 前のブログに書いてありますけど、9月15日の日曜日に土運び作業がありまして、それは朝9時になっています、集合場所は自力建設の敷地でお願いします。大変急ですみませんが、お時間のある方、ぜひお助け願います!






木造建築スタジオ
戴華璐(タイカロ)

0 件のコメント:

コメントを投稿