2013年6月27日木曜日

林木育種・育苗|草取り

今日は授業の後で苗畑の草取りをしました。先日の原島先生の「森づくり実習」の後で,草取りをしてもらったのですが,それだけでは取りきれなかったため,その続きというわけです。雨上がりだったので,深い根も省力で引き抜くことができますが,それでも1時間かかりました。

この時期,草はものすごい勢いで茂ります。2年目の苗もほぼ埋もれてしまっています。この前やったのはいつだったかな?と調べてみると,5/29でした。1月持ちませんね。夏休みに入る前に,もう一度実施することになりそうです。

今日はその他に,寒冷紗の調整をして終了。エンジニア科1年生のみなさん,お疲れさまでした。