2013年4月26日金曜日

森と木のサイエンスカフェを開催します(参加者募集)

森林文化アカデミー生涯学習講座では、岐阜大学応用生物科学部と連携し
森と木のサイエンスカフェ」を開催します。

 
チラシダウンロードは <<<こちら から
 
ところで「サイエンスカフェ」って?何?と思う方もいらっしゃいますよね。

「サイエンスカフェ」とは、コーヒーなどの飲み物を片手に、科学の専門家と一般の方が科学について気軽に語り合う、新しいコミュニケーションの場です。

今回は、森林文化アカデミーのサイエンスカフェということで、「森と木」に関する内容となっています。

午前・午後の2部構成で、午前の部は「『ナラ枯れ被害の現状と防除』と『林内でキノコを栽培する』」というタイトルでお送りします。岐阜県森林研究所の研究員も講師として登場します。午後の部では、「住育から学ぶ木造建築の耐震」と題し、木造建築研究者であるアカデミーの教員が担当します。

午前の部、午後の部、どちらかでも、両方でも参加申し込みが可能です。(応募者多数の場合は抽選となります。)

 

開催日:6月1日(土)

開催時間:午前の部(9:30~12:00)

     午後の部(13:00~15:30)

会場:岐阜大学サテライトキャンパス

定員:各部20名程度(応募者多数の場合は抽選)

参加料:400円程度(各部ごと)

申込締切:5月18日(土)
 
お申し込みは <<<こちら からどうぞ!!