2013年3月22日金曜日

みのプレーパーク通信 「90回、1100人の子どもたちが来たよ!最後は手打ちうどんでキマリ!」


今日は今年度のみのプレーパーク最後の日。
おかげさまで、年間約90回実施、なんと合計1100人以上もの子どもたちが遊びに来てくれました! これに大人もいれたら大変な数になっちゃいますね。。

そんなみのプレーパーク、今年度最後の一日に、一体何が起きたというと。。。
 






先日プレーパークでたき火を囲みながら
「うどんを打ちたい!」と
話していたお母さんがいました。

そして今日、、、本当にうどんを打っちゃいました!
はじめはお母さんがうどんをこねていたけれど、
力を入れて打つのはけっこう大変!

遊んでいた子どもたちに「助けて~」と声をかけると
うどんが好きな子たちが「何?何?」と
集まってきて一緒に作りはじめました。

まずは、足で踏みます。よいしょっ こらっしょ

つぎに、竹で伸ばします。よいしょっ こらっしょっっっ
まだ厚いけど、、、、まいっか!

さいごに、切ります。やっとうどんっぽくなってきて、
「うどんってこんな風に作るんだね!」って驚いている子も。
「でもなかなか同じ太さにはならないな~」
「この太くておおきいやつは、当たりだね!」
なんておしゃべりしながらやっていました。

グツグツ湧いたお湯の中に投入! 
ゆであがったら、うどんのできあがり!

同じ太さ、同じ長さのうどんじゃなくて、
いろんなカタチ、いろんな長さのうどん。

みんなで力いっぱいこねたうどんは、
太くてコシがあってとっても美味しかった。

しかも、プレーリーダーのきーちゃんが
郡上から持ってきてくれたイノシシのお肉を
うどんの汁に入れてくれたよ♪





子どもも大人も、みんなの「やってみたい」を
本当にやっちゃうのが、
プレーパークの楽しいところ。

うどんを作ってくれたみんな、
ごちそうさまでした!

今年度のプレーパークは、今日でおしまいだけど
来年度は5月ごろ(GW明けかな)からまたはじまるよ!遊びに来てね~!







みのプレーパーク
問い合わせ先 : 090-9239-9187 




クリエーター科 
自然体験活動指導者・インタープリター養成コース 
1年生 齊藤 なつき 談

同コース講師
萩原ナバ裕作 編