2013年1月3日木曜日

木造建築の新しいかたち(その23)


木造建築の構造を勉強したい方々が集まった勉強会「木質構造アカデミー」が始まりました。全6回のシリーズです。第2回目のテーマは、地盤と木造建築の基礎でした。

講義は皆さん熱心に聞いてくださってました。
演習用のSWS試験結果をもとにして、推定圧密沈下量の算出を行いました。まともに圧密沈下量を計算しようとすると手計算では非常に難しいので、簡略版の計算にて圧密沈下量を求める演習を行いました。

簡略版とはいえ、計算は難しかったようですが、皆さん理解して戴けたようです。



講義の様子:皆さん熱心です。

演習用SWS試験結果

推定圧密沈下量の計算に皆さん四苦八苦です(笑)