2012年9月5日水曜日

「一の宮」と「初の宮」・・・どちらもありがたいですね。


木造建築ツアーでは、社寺建築も視察させて戴く場合があります。日本の伝統建築に触れることはいい学びになります。

お伺いした島根県松江市八雲にある熊野大社は、ありがたいことに、この地域での「一の宮」でした。

熊野大社は、一の宮です。

もちろん、敷地内には「さざれ石」(もちろん、岐阜県産出です。)があります。

岐阜県産出のさざれ石は島根県中にあります。

そこから、南西へ進みますと、島根県雲南市大東町須賀に、「須我神社」(土地の名前と神社の名前の字が違うのですが、読みは一緒のようです。)があります。


須我神社

この須我神社は、「日本初の宮」ということでした。初の宮と一の宮は、どちらが最初(?)のお宮なのでしょうかね。
どちらもありがたいことは間違いないですね。


なかなか奥の深いお宮参りとなりました。