2012年8月28日火曜日

大人になっても中学・高校で学んだ物理は大切ですよ。

学校で学んでいる知識って本当に使うの?
という疑問を持ちながら、勉強している中学生や高校生は多いと思います。

私の答え:中学生や高校生などで学ぶ基礎知識は、大人になって使いこなせると一歩先を行くことができます。

建築を学ぶ学生が四苦八苦しながら配線しています。何を作っているのでしょうか?
ロケットではありませんよ。

だんだんこんがらがってきた~!?
人間の快適な生活環境を守っていく上で、大切なものをモニタリングする機械を作っています。
中学生や高校生の際に物理で学んだ基礎知識
 ・ホイートストンブリッジ
 ・キルヒホッフの法則
などを駆使して格闘中です。

明日から一昼夜、泊まり込みでの計測をするために、今夜は徹夜で制作です。・・・ということは2日間徹夜ということですね。徹夜しても大丈夫、若いってすばらしいことですね。

アカデミーの学生さん、頑張ってください。陰ながら応援しています。

それから、夏休みの宿題が終わっていない、中学生、高校生、大学生、アカデミー学生も、その宿題で学んだ知識を、将来大人になってから利用できる知恵を身につけると、一歩先ゆく格好いい大人になれますよ。頑張ってくださいね。