2012年7月18日水曜日

トントンカチカチ(生涯学習講座) やってきました!

去る7月13日、岐阜市で開催されたイベント「つながりフェスティバル」にて生涯学習講座のひとつ
ステップ1「トントンカチカチ コーナー」を開催してきました。

  今回の会場はなんとモデルハウス!!中庭の池を囲むようにして建つモデルハウスの中やら外やら入り口広場やらに多くのブースが立ち並び、それはそれはテーマパークのような不思議な空間となりました。

当日は、44名の子どもたちと保護者の皆さん、合計110名近くもの方々がアカデミーブースに立ち寄ってくれました。さらにうれしかったのは、アカデミー事務局の方、元関係者の方、OBの方、生涯学習講座参加者の方々などなど、多くのアカデミー応援団の方々が、ぶらっと遊びに来てくれました。学外でもつながりがあるアカデミー、いいですよね。



「たからのやま」と称された端材の山の中から、好きな形の木材を選び出し、切ったり、釘をうったり、くっつけたり、色をぬったり、と思い思いの作品が生まれました。子どもたちは皆本当にすばらしい芸術家ですね。

中には、10cm角ぐらいの柱材をひたすらのこぎりで切っている子も登場。子ども達はいろいろなスタイルで、木と対話しながら作品を創り上げていました。

アカデミーで毎週3回実施しているプレーパークでも、一番人気のトントンカチカチコーナー、次回もいろんなところに出張していきたいとおもってます。