2011年12月20日火曜日

冬のプレーパークキャンプ 大成功!

12月16日~18日の2泊3日、毎年恒例となった
冬の自然教室を実施しました。今年も美濃市はもちろん
美濃加茂市、関市、岐阜市、などなどの地域からの
小学3~6年生30名が参加してくれました。
%8F%BC%97t.JPG
今回のテーマはプレーパーク。
プログラムは特に決まっておらず、
自分のやりたいことを自分で決めて
自分の責任で好きなように好きなだけやる。
というのがテーマ。
%95%B0%82%AB%89%CE%82%C5%90Q%82%E9.jpg
雪がちらつく中、焚き火の周りで寝袋だけで
交代で火の番をしながら子どもたちだけで
朝まで過ごしてみたり、
%83T%83b%83J%81%5B.jpg
サッカーやドッジボールをやりまくったり、
%83N%83%89%83t%83g.JPG
ひたすら手編みや木工アートをつくってたり、
%82%E0%82%BF%82%C2%82%AB%82Q.JPG
ジャム作りやもちつきをしたり、
%82%AB%82%BF%82%C3%82%AD%82%E8%82%A9%82%C8.JPG
森の中に秘密基地をつくったり
%82%BB%82%E7%82%AB%82%C9%82%CC%82%DA%82%E9.JPG
木登りしたり、
とにかくまあ好きなだけやっていたようです。

自分で決めて遊びきっていた子供たちは
とてもいい顔していました。
こんな時間、今の子どもたちにとって普段ありそうでなかなかないんです。
昔は沢山あったんだけどなぁ。。
%82%B5%82%E9%82%A6%82%C1%82%C6.JPG
参加していた6年生たちは、帰り際に
「お願いだから来年もサブリーダーとして誘ってね~。」
少しずつ、少しずつ「つながり」ができている
そんな気がします。キャンプはいつでもウェルカムです。

それにしてもキャンプのスタッフはさぞかし大変だったと
思います。プログラムどおりにやるほうがよっぽど楽なのに、
プログラムなしですからね。。
%82%DD%82%F1%82%C8%82%C5%82%CF%82%BF%82%E8.JPG
特に、企画広報段階から本番まで、表方も裏方も
懸命にがんばってくれた2年生たち、
本当に本当にお疲れ様でした。
とっても素敵な最後のキャンプとなりましたね。

着実に現場での実力をつけている皆さんと
��コレ授業なんです。)そんな皆さんに見守られて
生き生きと眼を輝かせて遊んでいた子どもたちと
同じ時間を過ごせて本当によかったです。

ナバこと萩原裕作