2011年11月24日木曜日

「グリーンウッドワーク指導者実践研修」が実施されました

��0月8日(土)・9日(日)、22日(土)・23日(日)、11月5日(土)・6日(日)の計6日間かけ
短期技術研修「グリーンウッドワーク指導者実践研修~丸太からの人力の椅子づくり~」が
実施されました。

西は九州の熊本県から東は東京まで、総勢10名の参加者が集まり、丸太を割るところから始め
すべて人力の道具で生木を削ってラダーバックチェアをつくりました。

研修の詳しい様子については、この研修を共催で実施した「NPO法人グリーンウッドワーク協会」のHP
に掲載されていますのでご覧ください。

研修の参加者からは
   「生木からつくること(グリーンウッドワーク)の良さを知ることが出来た。」
   「手仕事の楽しさ、感動を皆さんと共有できうれしかった。」
   「いろいろな道具を使うことができ、とても分かりやすかった。
    手入れ方法も教えてもらったので、今後も自分でつかえます。」
   「治具や制作工程に工夫があり、集中すべきポイントが明確でストレス無く作業できました。」
といったような感想・意見をいただきました。

%83O%83%8A%81%5B%83%93%83E%83b%83h%83%8F%81%5B%83NCIMG1656.jpg

地元に帰ってグリーンウッドワークを広めたいという方や研修の間中熱心に記録を取られ方など
みなさん前向きで勉強熱心に取り組まれ、全員が椅子を完成させることができました。
人や環境にやさしいグリーンウッドワークが拡がることを期待して研修は終了しました。