2011年10月31日月曜日

みんなでOSMO(自力建設&生涯学習)

昨日は生涯学習講座の一環で自力建設の作業を手伝ってもらえることに。

一昨日OSMOの講習を受けたばかりの我々なんですが、今度は教える側!!


まずはそもそも自力建設って何だろう?森のインターチェンジ?と感じている受講者に説明する棟梁。

111031-1_R.jpg

なんとなく雰囲気は伝わったかなぁ

じゃあ実際に作業に参加してもらいましょう。

今日はOSMO塗りに挑戦してもらいます。

塗ってもらうのはこのデッキ材たち

111031-2_R.jpg

午前中も必死で作業してました。

111031-3_R.jpg

昨日教えてもらったことをなんとか思い出しながら説明する棟梁。

抜け落ちたところはけいちゃんがフォローします。

じゃあやってもらいましょうー

まずちゃんとウエスで表面をきれいに拭きます

111031-4_R.jpg

あとは塗るだけ

111031-5_R.jpg

みなさんなかなかの手つきです。

111031-6_R.jpg

111031-7_R.jpg

111031-8_R.jpg

111031-9_R.jpg

出来上がった材料は棟梁の念入りなチェックを受けながら日向に並べられます。

111031-10_R.jpg

全部塗り終えてもらったところで本日は終了!!

みんなで記念撮影もしましたがデータがただいまございませんのでまた後ほど。

本当に参加してくださった皆さんありがとうございました!!


そして、今日。

朝起きました。

外は雨。

今日は塗装できないなぁ。

てか、デッキ材は昨日日向で乾かしてたから・・・。


そうです!!!


ばっちり濡れました・・・。



でも、OSMOはすごい!!

もう乾いていました。

その上撥水していて、軽く布で拭き取ればあら不思議。

なんともなってないんです。

これでひまわり油使用の自然戸量というからすごいじゃないですか!!


でも本当にOSMO塗っといてよかったです。


記:堤(木造建築講座1年)