2011年5月26日木曜日

あらかしのだんだん竣工式(第10期自力建設)

110520-11.jpg
1年かけて設計から工事を行なってきた第10期自力建設が竣工しました。
10期自力建設ののテーマはバイオトイレです。今までの自力建設の中でも難しいテーマです。
一つ目に、第2期自力建設「みさきのちゃや」の増改築も同時に計画することが必要なことです。一からつくる新築と比べて、改修はすでにある建物を活かしつつ、計画、工事するわけですので、いろいろな制約もでてきます。
二つ目に、色々な工事が県警しあっていることです。外壁工事や屋根工事はもちろん、水道、電気、建具といった住宅であつかう工事種別は全て含んでいます。

工事を終え、中心となった木造建築スタジオの学生も晴れやかな顔をしています。
110520-12.jpg
第一部では、工事の流れをスライドで思い出と共に話しています。
110520-13.jpg
第二部では、現地に会場を移し、いろいろなセレモニーがありました。参加者は100人以上になり、建物に乗り切らないくらいに溢れています。
ここには、みさきのちゃやを設計した二代目棟梁も着ていただき、労いと激励の言葉も頂きました。「この自力建設で苦労したこと、学んだことが将来の糧になる。」実感がこもっています。
第二部の最後には、定番の長良川水系のおいしい水で乾杯をしました。
110520-14.jpg
110520-15.jpg