2011年4月28日木曜日

イギリスへ行ってきます

私、久津輪 雅は4月28日から5月9日までイギリスに出張します。
この時期、イギリスと言えば、ウィリアム王子とケイトさんのロイヤルウエディング!・・・ではなく、「足踏みろくろ協会20周年記念行事」への出席が主な目的です。

私は2001年から5年間イギリスで家具職人として働いたのですが、イギリス滞在中に出会ったのが、足踏みろくろなど人力の道具を使うグリーンウッドワークという木工でした。
クサビで丸太を割り、オノではつり、足踏みろくろで挽いたり、カンナで削ったりしながら、人力だけで椅子を組み立てるものです。これは面白い!と、帰国してからさっそく、森林文化アカデミーを拠点にグリーンウッドワークの普及をすすめてきました。

イギリスではグリーンウッドワークが盛んで、500人を超える会員を持つ「足踏みろくろ協会」があります。20周年記念行事では大きな庭園に3日間、イギリス中からグリーンウッドワーカーが集まり、実演をしたり、作品展示をしたり、道具の販売をしたりして交流をはかります。
私も5年ぶりに、グリーンウッドワークを教えてくれた先生との旧交を温め、新しい技術や知識もたくさん吸収してきます。

写真は5年前の椅子づくりのときに撮った先生と私です(ちょっと若いなあ)。
110428.jpg